初心者でも解かりやすい「戦国BASARA」の攻略&小技etcをば…
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
【戦国BASARA2】無限六爪伊達政宗でストーリーモード【第一章】
JUGEMテーマ:戦国BASARAシリーズ

それでは早速、実践と参りましょう。

今回の題材は2・伊達政宗。

ストーリーモード。物語に沿って合戦をしていくモード。
2は全武将、用意されてます。
装備・縛り等は、BRANCHで。

…さて、ゲーム画面を見ていると…気になる表示が。
左側中央に出てくる数字と、英単語。
数値が「コンボ(連続攻撃)数」。英単語が「小判獲得レート」。
睡魔に襲われているので、自ブログからの転載で。<m(__)m>。

::::::::::::::::::::::::::::::

@コンボについて。。。

「連続攻撃」を「コンボ」といいます。切れ目なく攻撃を出来たら御褒美が。
100HIT毎に、獲得小判のレートが上がります。

100HIT〜が基準(×1)。GO!!
200HIT〜×2 DOUBLE!!
300HIT〜×3 TRIPLE!!
400HIT〜×4 BASARA!!
500HIT〜×5(最大) FEVER!! ←BASARA FEVER状態へ。
600HIT以上になっても、レートは×5のまま。
画面を見ると…小判の舞いが。←金ぴか♪

コンボが切れるまで続きますので、頑張って狙うのみです。
(コンボは経験値としても計算されます。レベル上げにも大切なものです)

コンボで欠かせないのが「BASARA FEVER」
これもお金稼ぎには、切り離せないものです
500HIT達成ごとに、武将の能力が一定時間パワーアップするシステム。
2と外伝では、少し違ってます。2(外伝)で説明します。
10秒間継続(同)・コンボ入力時間が10秒に延長(同)・攻撃力+1000(同)
HIT数3倍(なし)・1HITにつき3両獲得(同)
初回500HIT達成毎に武具1つを3回まで獲得(同)…です。
外伝では、更に「戦極ドライブ」これが絡んできます。
100人斬り毎に溜まっていく「戦極ドライブゲージ(3段階)」があります。が…
500HIT達成時にも「戦極ドライブ 壱」の状態になります。
その恩恵がこれ↓。
通常技と移動スピードが1.38倍にUP。
スーパーアーマー状態へ。攻撃されてもダメージモーションに入らない。
攻撃や全ての行動が敵の攻撃によって止まる。という事がなくなるのです。
更に、ダメージ量が1/4になる&討死しない。
これ、大将戦での最終手段として使えます。
死なないので、挑発でバサラゲージを強行チャージします。
溜まったら即、究極バサラ技へ。逆転勝利が可能なのです。

話が逸れましたが…
HIT数を上げる手段の一つなので、これも狙って行きたいです。
初心者は「コンボ」と「BASARA FEVER」を混同される方もいらっしゃいますが
別のものです。密接に絡んではいますが…

更に、アイテムでコンボの入力時間を延長したり
+1HITの効果を貰ったりして、目指せ!!!カンスト(99999HIT)。

::::::::::::::::::::::::::::::

後日、修正があったらしますし、まだまだ説明せねばならない事もあります。
BRANCHと合わせて見て下さい。 
今日はこれまで。(つ∀-)オヤスミ

| 22:53 | 戦国BASARA 2 | comments(27) | trackbacks(0) |
≪BRANCH≫を作りました
JUGEMテーマ:戦国BASARAシリーズ

言葉だけでは、どうしても伝わらないものです。

そこで…私の拙いプレイですが…
動画を見れる場所「分室」を作りました。

この動画サイト。コーデックH264で見れるので
画質がとにかく( ・∀・)イイ!!です。
(うp時にH264に再エンコードしてくれる)

これで、補えるかな???私の拙い説明を。

Linksから行けます。
更に、右側のスペースにすぐ見れる場所を設置します。
興味がありましたら…。

| 23:04 | from owner | comments(0) | trackbacks(0) |
基本操作の時間ですよぉ〜
JUGEMテーマ:戦国BASARAシリーズ

さて、それじゃ…ゲームを始めましょうか。の前に(←お約束♪)…

「基本操作」のお話を。「取説」の存在を大気圏外に旅立だせてる方に向けて。
据え置き版タイトル共通している部分。変化している部分。
追加機能の部分。PSPの場合。の順番で説明します。

【据え置き版・共通】

方向キーor左スティック…移動。
これは、基本中の基本。使いやすい方で。

□ボタン…
通常攻撃・馬上攻撃(馬に乗っている状態で)・ジャンプ攻撃(ジャンプ中に押すと)。

8段目まであります。8段目は必ず吹き飛ばし効果を持ちます。
馬上攻撃は、2段目まで。左右へ攻撃をします。
ジャンプ攻撃は、各キャラで違います。1〜5回まで。
空中なので、反撃を喰らい難い。覚えておくと便利。特に外伝。
ボス武将は、かなりの確率で起き上がりにジャンプします。
其処へ合わせるようにジャンプ攻撃を掛けると…ハメ易いです。

△ボタン…固有技。ジャンプ特殊攻撃(ジャンプ中に押すと)
各キャラ個別の強力技。数種類ある。(無印は5種・2&外伝は7種)
合戦で装備出来るのは2種のみ。ステージ特性の見極めが大事。
発動や技後・タメを必用とする技など、特徴がありますので。
ジャンプ特殊攻撃は、キャラ毎の固有の技に。
一番面白いのは、浅井長政。ライダーキックそのもの。
上手く当てれれば、並んだ敵を即殺。必見です。

○ボタン…バサラ技。
固有技より強力な技。バサラゲージ(青ゲージ)がFULLになると
発動可能となる。
攻撃・被ダメ・体力瀕死(自動にチャージ)でゲージにチャージ。
(2&外伝は挑発でもチャージ出来る)
○ボタンで発動。
前田慶次のみ、挑発した回数でバサラ技の攻撃回数が変化します。
UP回数制限なし。
とても華がある技なので、これだけ見るのも一興かと。
無印は、あるアイテム装備で、バサラ技が連発出来る。

×ボタン…ジャンプ&馬の乗り降り。
障害物(段差等)を超える時に使用します。
忍トリオ(佐助・かすが・小太郎)は、特殊なジャンプをします。
佐助・かすがは、×ボタン2度押しで、鳥を召喚。足に捕まり滑空します。
その間も、攻撃可能。
小太郎は、更に特殊。飛空術を駆使します。
上級者になると、足が地に着きません。
更に、飛空術でハメれます。精進あるのみ。

L1ボタン…固有技切り替え
装備した2つの固有技を切り替えるボタン。
よく、このボタン押し忘れるんです。それで…何度失敗したか。
…学習能力無いって…言わないでね♪

R1ボタン…ガード・跳ね返し。
これ。知らない&やらない方が多いんですよ。BASARAの基本攻略の1つです。
しっかりガード。そして、反撃へ。
跳ね返しは、成功すると敵が怯みます。その隙に反撃。
中々ない、チャンスですので、狙ってみて下さい。
怯む度合いは、無印<2<外伝となります。詳しくは、また後日へ。

R1ボタン+方向キー…回避。
ガードしながら、移動する事を「回避」と言います。
回避中は、無敵。覚えておいて損はない。

R2ボタン…視点戻し
右スティックでずらした視点を、元の位置(PCの背中から)に戻すボタン。
R1ボタンでもOK。

右スティック…視点移動(カメラワーク)
実は、この「視点移動(カメラワーク)」は、重要な役割をになっているのです。
視界に入らない敵は動かない。という謎のシステムがあり
それを利用して、挑発や発動に時間・隙がある技を掛ける。と言うもの。
更に、騎馬兵を動かさないようにするのも、このカメラワークで。
上手くいくと、一頭も動かさずにすり抜けられる。
これは、慣れでしか出来ません。頑張って、身体に覚えさせて下さい。
私は、大武闘会で覚えました。←自分を追い込んで。

【据え置き版・変化した操作】1→2→外伝

L2ボタン…視点戻し→戦極ドライブ発動→同
2からの新システム・戦極ドライブ。
100人斬り毎にゲージが溜まり、発動すると一定期間パワーアップする。
その発動ボタンが、L2ボタン。メリットが他にも色々あるので
遠慮しないで、使っていきましょう。
4/16追記
大事な事を書き忘れていましたぁぁ:(;゙゚'ω゚'):っっ!!!!
戦極ドライブ発動中に、バサラ技を重ねると…
最大威力の攻撃「究極バサラ技」が発動します。
ドライブの効果に、バサラ技の攻撃力がプラスされ
敵武将の体力を十分削れます。
これも、初心者が忘れる操作なんだよね。
是非、使ってみて下さい。
発動時のエフェクト。かっこいいですよ。
家紋が、画面いっぱいに、輝いて出てきます。
見惚れますよ〜〜ぉ。

馬上で△ボタン…一時加速→馬固有技→同

戦国最強のUMA(笑)…もとい、馬に乗っている最中に、△ボタンを押すと
無印は、バサラゲージの一部を使って、急加速する。から。
2・外伝は、突進ジャンプします。その間は無敵。へ。

馬上で○ボタン…最大加速→馬上突進技→同

無印は、バサラゲージがFULLの時にしか発動出来ない無敵の突進攻撃。から。
2・外伝は、○ボタンを押している時間だけ、ゲージを消費して突進する。へ。
ゲージが途中でも使えるってことだよね。

【据え置き版・追加機能】

SELECTボタン…挑発(2&外伝)
これ。無印では何も操作できないボタンでした。
2からは、大変重要なボタン操作となりました。
挑発をすると、バサラゲージが溜まります。
増加量も計算式が存在。
挑発のモーション終了時、近くにいる敵の数で決まります。
ここで、カメラワークの出番。
挑発時は、無防備なので(大ダメージくらいます)、敵を視点から外し挑発。
終了と同時に戻す。これを繰り返すと…溜まりやすいです。
対敵武将も同様。こっちは固定増加量。2回ぐらいでFULL充電。
モーションも各武将異なり、硬直時間もまちまち。
最速が、毛利元就。最遅が、前田慶次。←違っていたら突っ込んで!!

【PSP】

方向キーor左スティック…移動。

方向キーor左スティック同方向2度押し…
(ロング)ステップ・空中ステップ(ジャンプ中に押すと)。

初のシステム。BASARA名物「空中戦」が可能。空飛びます。
スタミナゲージを使用し、なくなるまで何回も出来ます。
ロングは、2度目のボタン押しを長めに。プチ飛空術のような事が出来る…はず。

□ボタン…通常攻撃・ジャンプ攻撃(ジャンプ中に押すと)。

BATTLE HEROESの通常攻撃は、5段目まで。
5段目は、吹き飛ばし効果があります。ダウン(無敵)状態へ。
ジャンプ攻撃は、各武将によって回数が違います。
上からの攻撃なので、反撃を喰らい難い。
敵AIのLv.が高いとガードされてしまいますが。。。

△ボタン…固有技1・ジャンプ特殊攻撃(ジャンプ中に押すと)
2つセットされている固有技の1つを発動します。
技によって癖があります。
メリットデメリットを把握して、有効に使えるようになりましょう。
ジャンプ特殊攻撃は、各武将によって回数が違います。把握を。
そして、ガードされても崩せます。
其処に通常攻撃を加えれば、コンボ成立。(*^^)v

Rボタン…シフト

ボタンの数が少ないPSP。機能を別ける為に設置されたボタン。
機能の説明は、↓より。

Rボタン+△ボタン…固有技2。
2つセットされている固有技の1つを発動します。
コチラも同様。技によって癖があります。
メリットデメリットを把握して、有効に使えるようになりましょう。

Rボタン+□ボタン…牽制技。

新しいシステム。離れた敵に攻撃を仕掛けられるもの。
この技は、属性毎に違う性質を持った攻撃になります。
詳細は後日に。

○ボタン…サーチ(ロックオン)の切り替え。
これも新しいシステム。
今までは、不特定多数に攻撃出来てましたが…BHは違います。
今回は、ロックオンした敵にしか、攻撃が出来ないんです。
攻撃判定内に敵が居れば、攻撃出来ますが…追撃出来ない。
そのロックオンの切り替えを、このボタンでします。
これが…曲者。据え置き版に慣れてしまった方は、大変苦労したようです。
私も、そうでした。

×ボタン…ジャンプ。
据え置き版では、段差を乗り越えるぐらいにしか使わなかったジャンプ。
BHでは、重要な操作となりました。
空中戦もそうですが…間合いを取りたい時等、緊急措置的に使えます。

Lボタン…ガード・跳ね返し
これは、据え置き版と変わりはありません。
ただ、5段目しかないので…新たにタイミングを覚えないと…。

□ボタン+△ボタン+×ボタン(3つ同時押し)…戦極ドライブ発動
武将の秘めたる力を呼び起こす「戦極ドライブ」。
青ゲージが、FULLになった時にのみ使用可能となります。
但し、使い場所を見極める必要あり。

SELECTボタン…伝令(作戦指令)変更
仲間に「どのようにして欲しいか」を伝えるもの。
種類は5種。初期設定は「遊撃」。

此処で、小技講座。

BH最大の重要操作・ステキャン(ステップキャンセル)
BHでは、通常攻撃5段目まで。…は先に申し上げましたが…
その内の4段目までは、攻撃の途中で動作を他の動作でキャンセルして
1段目に戻すことが出来ます。
そのキャンセル動作を、ステップでするので
「ステップキャンセル(ステキャン)」と言います。
これが出来ないと…戦いが難しくなります。
より効率良く、敵の体力ゲージを削るか。腕の見せ所。
レシピは…色々あります。
独自のステキャンコンボレシピを作ってみるのも
楽しいかもしれないですね。

以上。基本操作でした。 

| 21:20 | 基本知識&基本操作 | comments(0) | trackbacks(0) |
戦国BASARAとは…どんなゲーム???
JUGEMテーマ:戦国BASARAシリーズ

未プレイの方たちに向けて…
「戦国BASARAとは…どんなゲーム???」ぞな。に
答えて行きたいと思います。

プレーヤーは、実在した戦国武将となり
天下統一への道を突き進む。
幾万の兵の只中へと飛び込み、なぎ倒していく。
爽快感溢れる一騎当千ゲームです。

シリーズの歴史は…
2005年7月に「戦国BASARA(無印)」(使用武将16人)
2006年7月に「戦国BASARA 2」(使用武将22人)
2007年11月に「戦国BASARA 2 英雄外伝 〜HEROES〜」(使用武将30人)
2008年4月に「戦国BASARA X(CROSS)」が稼動(使用武将10人)
同6月に、PS2版が。2武将が新たに参戦。
シリーズ初の対戦格闘ゲーム。アークシステムワークスとのコラボ。
2009年4月に「戦国BASARA BATTLE HEROES」(使用武将30人)
コチラも、シリーズ初のPSP対応。チーム対戦が醍醐味。
そして…「戦国BASARA 3」が2010年夏に発売予定となってます。(PS3&Wii)

詳しく知りたい方は…↓へ。

戦国BASARAシリーズ 公式サイト

もう5年も経つのですね。無印発売から。
早く知りたかった…orz。(BASARA歴 1年4ヶ月)
その分を取り返すかのように、のめり込んでいます。
P(●∀´)<Let's Party

| 21:35 | 基本知識&基本操作 | comments(0) | trackbacks(0) |